食べ盛り5人家族の倹約生活٩( 'ω' )و〜日々成長〜

高校生男子、中学生男子、小学生女子の3人の子供を持つ主婦のブログです。

5人家族☆1週間7500円‼献立

こんにちは(*^_^*) 高校生男子、中学生男子、小学生女子の 3人の子供を持つ主婦ブログです。 節約レシピや、倹約術など発信してます。

 

 

もうすぐ梅雨入りですね~☔️

 

雨って子どもの頃はなんだか嬉しかったのを覚えてます😽

 

なんでも楽しむ子どもの好奇心って凄いな~‼︎

 

先日テレビで傘屋さんの特集があり、

 

「俺たちビニール傘以外買ったことないよね~」

 

と主人と話したんですが、もし自分用に自分好みの傘を持つと雨の日も少し気分が上がりそうですよね🌂✨

 

贅沢品と思ってましたが、逆に大切に長く使えるかもしれませんね👍

 

ちなみに、私はこちらの傘を買おうかななんて思ってます。

柔らかい色合いがとても素敵です🍀

 

 

さて、本題に入りますが、最近はワンプレートご飯を作ることが多い我が家です。

 

なぜかと言うと

洗い物をなるべく少なくしたい‼

大皿で出すと子どもたちは好きなものばかり食べてしまう‼

しかし小皿で一品づつ出すと五人分の皿の量って半端ない‼

 

という理由からメニューによってワンプレートで出すことが増えました。

 

今日はそのワンプレート献立を5日分ご紹介したいと思います。

(写真は私の皿です。食べ盛り男子はご飯もりもりです。)

 

 

月曜日

・むね肉のチキン南蛮

・大根サラダ

・インゲン豆の鰹節和え

・味噌汁

f:id:meronmammy:20220613133208j:image

 

火曜日

・筍と豚こま肉の炒め物

・ニラと人参のちぢみ

・レタスサラダむね肉のボイルのせ

・卵とわかめのスープ

f:id:meronmammy:20220613133212j:image

 

水曜日

・牛肉と玉ねぎとえのきのすき煮丼

きんぴらごぼう

・ひじきと大豆煮のサラダ

f:id:meronmammy:20220613133216j:image

 

木曜日

・じゃがいもとひき肉の春巻き~カレー風味~

・かぼちゃグラタン

・マカロニサラダ

f:id:meronmammy:20220613133220j:image

 

金曜日

ナポリタン

・レタスとトマトのサラダ

 

ナポリタンは写真を撮り忘れてしまいました😓

ピーマン、玉ねぎ、人参、ベーコンの入った、いたって普通のナポリタンです🍝

 

 

土日は、残り物の野菜炒め、チャーハン、そーめんなどです。

 

朝ご飯は、お弁当の残り物、ウインナー、納豆、食パン、など毎日同じようなメニューですが、みんな文句も言わず食べて行ってくれるので助かります♡

 

朝は食べ盛り男子も食べる量は少ないのでたくさんは作りません。

 

朝ご飯、長男と主人のお弁当、夜ごはんで最近は1週間9,000円くらいかかることが多かったのですが、この週は7,500円で乗り切ることが出来ました‼😭

 

 

ちなみに我が家は、実家がお米を送ってくれるので、お米代がかからないのがとても大きいです。

 

朝は5合、夜は4合炊いているので、お米を買うと考えるとゾッとします😱💦

 

改めて実家の両親には感謝感謝です🙏✨

 

 

調味料がまとめて切れたりするとオーバーしてしまいがちですが、今週も1週間分の献立を考えて節約するぞ~💪