食べ盛り5人家族の倹約生活٩( 'ω' )و〜日々成長〜

高校生男子、中学生男子、小学生女子の3人の子供を持つ主婦のブログです。

食費1日1,000円チャレンジから1年

こんにちは(*^_^*) 高校生男子、中学生男子、小学生女子の 3人の子供を持つ主婦ブログです。 節約レシピや、倹約術など発信しています。

 

我が家ではコロナ禍での収入激減により、今までの生活スタイルを変えていく必要があり色々な事を見直してきました。

 

固定費の見直し、保険の解約、光熱費節約、食費の見直しなどなど…無駄がないか夫婦で何度も話し合ってきました。

その際、とても勉強になりお金について考えるきっかけになった本がこちら。

 

書籍『お金の大学』~本当の自由を手に入れる~

 

普段ほとんど本は読まない私ですが、分かりやすくスイスイ読めました。

豊かな人生目指してみなさんにも知ってほしい本です(*^_^*)

 

 

ブログ1記事目は食費についてお話ししていきたいと思います🍛

 

食べ盛りの男子がいる中、食費は削れない‼️

と思っていた私でしたが、主人からやるならとことんやってみろ!!

と喝を入れられ、1日1,000円チャレンジを始めることにしました😅

 

まずはInstagramやブログを読み漁り、どうすれば食費を節約できるか調べました。

 

そこで皆さんが行なっている節約術が、1週間分の献立を立て、まとめ買いをするというのものでした。

まずは見様見真似、平日の献立を決めて週末は決めたり決めなかったりで、あまりものを使ったり買い出しの時に特売になっているものなどを買っておく。みたいな感じでやってみました。

 

最初に献立を決めるのは結構大変で、

・今家にあるものを含めて考える

・お弁当のおかずにもなるか

・バランスはどうか

・一番下の子がまだ小さいのでその子も食べてくれるものか

 

などなどトータルでいろんな事を考えなければいけませんでした。

 

でも決めてしまえば、1週間がとても楽になりました❣️

毎日、今日何作ろう〜?と悩む時間はなくなりました。

 

買うものを決めておけば余計なものも買わなくてすみますしね😁‼︎

まとめ買いだけではやはり途中足りない物がでてくるので(卵や牛乳など)買い足しました。

 

最初の1週目でクリア出来た時はかなりの達成感✨でした。

ちなみに朝ごはん、主人のお弁当も含めて1日1,000円です😂

我が家は実家からお米が送られてくるのでお米代がかからないのが大きいですね。

 

今は長男のお弁当も始まったり、嗜好品もたまに買うので1週間で9,000円前後かかっています。

 

それでもコロナ前は食費に7万円くらいかかっていたので3万円減らすことに成功しました‼️

あの時旦那様からの喝があったからですね😂

 

1年間もこの生活を続けてきましたが、特に記録に残すこともしてなかったので苦労して立てた献立も何も残っていないことが悲しいー😭なと思い、ブログに残すことにしました。

 

●こちらがある1週間の平日の献立です。

 

【月曜日】

・チキンカツ(胸肉)

・もやしナムル

・春雨スープ

 

【火曜日】

・サバの味噌煮

・キャベツと豚バラの炒め物

・大豆とこんにゃくの煮物

 

【水曜日】

・カレー

・エビとブロッコリー炒め

・豆腐の卵とじ

 

【木曜日】

・豚の生姜焼き

・茄子の煮浸し

・大根もち

 

【金曜日】

・オムそば

・冷奴

・味噌汁

 

土日は余り物炒めや、うどん、ラーメンなど簡単なもので済ませる事が多いです。

 

レベルの高い料理や、オシャレな料理ではないですがみんな全部食べてくれるのでヨシ‼︎です。😇

誰でも作れる料理だと思うので、少しでも節約したい方の参考になれれば嬉しいです♡